♪鬼は~外~!福は~内~!
ということで、今日2月3日は春も目前、立春の前日。【節分】です!
昔から、鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の小枝に刺したものを戸口にはさみ、炒り豆をまいて悪鬼を払う習慣のある節分ですが、最近では戸口に鰯の頭を置いている家はほとんど見なくなってきました…。伝統ある風習が失われてゆくのは何か物悲しい思いがしますね。
ですが!今も福豆をまいて、数え年の数だけ食べる習慣はどこの家庭でもやっているようです。ほとんどの家庭ではお父さんが鬼役で、この寒さの中外へ出るのはきっと大変だろうけど、家族みんなで豆をまく姿は、とても楽しげでほほえましいですね♪
あと、忘れてはいけないのが『恵方巻き』です!
太巻き(巻き寿司)を節分の夜に、その年の恵方に向かって願い事を思い浮かべながら無言で丸かじり(丸かぶり)するのが習わしですが、もともとは関西(大阪)の風習で、巻き寿司を「丸かぶり寿司」と呼び、それをまるごと一本無言で食べるイベントだったそう。
今では、スーパーやコンビになどでも数多く販売され、関東でもメジャーになってきました。近年では、寿司だけではなく色々なものを恵方巻きにちなんで販売しているようですね。
お菓子屋さんでも竿物ケーキやロールケーキなどを「恵方ロール」として販売しているお店が増えてきました。
私も昨日、同行先のお客様のお店で可愛らしい節分ケーキたちを発見しました☆
1つ目は、所沢にある〈パティスリー moiaussi〉さんで、メレンゲの赤鬼が乗ったケーキ!顔が一つ一つ違って、写真の赤鬼は涙がちょっとハートみたいになっていました♪可愛くて食べるのが勿体無くなってしまいます!
2つ目は、昭島にある〈パティスリー ブリーズ〉さんで、鬼の顔シフォンケーキ!チョコ鬼とイチゴ鬼がいるそうです。クリームの髪と苺の角がチャームポイントですね♪ 節分物ではないですが、クマの顔のシュークリームがあって、とても可愛らしかったので一緒にパシャリ☆
昔ながらの習慣も大事にしつつ、みんなが楽しめる、美味しい節分を見つけました♪
【きた子本日のつぶやき】
今日の夕食は、「痩せられますように…」と願いながら恵方巻きを食べる。。。
~fin~